ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2024年5月14日更新
印刷ページ表示

令和6年度議員勉強会(議会におけるDXについて)を開催しました

勉強会の様子

当市議会では、全議員が所属する議会改革特別委員会を設置し、市民に開かれた議会を目指し、議会改革に取り組んでいます。その中で、今期においては、「議会におけるDX」について調査研究を行っていることから、DXに関する見識を深め、今後の調査研究の参考とするため、令和6年5月14日に牧之原市CIO補佐官の川口弘行氏を講師にお招きし、「議会におけるDX」と題して議員勉強会を開催しました。

川口氏からは、人口減少により職員の定数削減を求められる一方、職員一人あたりの業務量は変わらない中で、今後、市民の方への行政サービスの質を維持するためには、仕事を阻害する要因を取り除くことが重要であり、その手段としてテレワーク等のDX化が効果的であるとお話をいただきました。

また、人工知能の活用に関して、生成型AIの特性、AIを活用した問題解決への効果的なアプローチの手法やAI技術の導入に向けた使用例や留意事項についてのお話もいただき、議員からは、今後の議会におけるDXの活用方法等について質問が出されました。

DXを含む業務の効率化や合理化については、今後、行政のみならず議会においても重要なものとなっていくことから、勉強会で学んだことを踏まえ、今後の議会運営に生かしてまいります。