ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 議会事務局 > 市議会の役割

本文

更新日:2019年12月19日更新
印刷ページ表示

市議会の役割

わたしたちの牧之原市を住みやすく、そして住み続けたいと思うような良いまちにするためには、住んでいる市民皆さんで話し合って決めることが一番良い方法です。

しかし、市民全員が集まって話し合うのは大変です。そこで、市民の中から代表を選んで、話し合いをします。

この代表に選ばれた人を「市議会議員(しぎかいぎいん)」といい、市議会議員が集まり話し合いをするところを「市議会(しぎかい)」といいます。

市議会は、「議決機関(ぎけつきかん)」といい、市議会の役割は、市民の代表として市民皆さんの意見や考えをまちづくりなどにいかしていくことです。市長が計画した仕事やお金の使い方の提案(予算)、市の決まり(条例)などについて、それでよいのかどうか話し合いをして決めたり、市のお金が正しく使われ、市民のために正しく仕事がされているかどうかのチェックをします。

その他にも、市議会では牧之原市で課題になっていることを調査して、解決策を市長に提案したり、市民の声を聞いた中で必要とされる条例を作ったりします。市議会で決まったことを行っていくのは市長をはじめとする市役所の職員などで、「執行機関(しっこうきかん)」といいます。市長は市議会と相談しながら、お互いに協力して市民の皆さんが住みやすいまちになるよう仕事をしています。

市議会