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更新日:2022年9月27日更新
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請願・陳情について

市政などについてご意見やご要望があるときは、どなたでも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。
提出にあたっては、どちらの場合も書面にて行い、請願書の場合は市議会議員の紹介が必要となります。(陳情書、要望書の場合は不要です。)

※請願書及び陳情書は議長が受理しますので、提出の前に議会事務局へご連絡ください。
※請願書については、その内容に応じて所管の常任委員会などで審査を行った上で、本会議で「採択」「不採択」を決定します。(決定後、請願者には結果を通知します。)
※陳情書については、議会運営委員会でその取り扱いを決定します。なお、郵送によるものは原則として取り扱いをしませんので、ご承知おきください。

請願書・陳情書の書き方

特に様式は定めておりませんので、以下及び「請願書(陳情書)の書式について [PDFファイル/108KB]」を参考に作成の上、提出してください。

  • 提出年月日、提出者の住所を記載し、氏名は署名又は記名押印をしてください。提出者が法人の場合は、法人の名称及び住所を記載し、代表者氏名は署名又は記名押印をしてください。
  • 請願書及び陳情書には、その内容を示す表題をつけ、趣旨は簡潔に、理由は詳細に記載してください。
  • 宛先は「牧之原市議会議長」としてください。
  • 請願書及び陳情書はいつでも受け付けていますが、定例会初日の7日前までに提出されたものをその定例会にて取り扱うこととしています。
  • 定例会は年4回開催されます(2月、6月、9月、11月)。各定例会の日程は「年間行事予定」をご確認ください。

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