ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2023年3月27日更新
印刷ページ表示

令和4年度議員勉強会(GX基本方針を踏まえた今後のエネルギー・原子力政策の方向性)を開催しました

議員勉強会

令和5年3月27日、GX(グリーントランスフォーメーション)基本方針を踏まえた今後のエネルギー政策及び原子力政策の方向性について学び、見識を高めることを目的に、経済産業省 資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 原子力立地・核燃料サイクル産業課 原子力立地政策室/原子力広報室 室長 の前田博貴氏を講師にお招きし、「GX基本方針を踏まえた今後のエネルギー・原子力政策の方向性」と題して議員勉強会を開催しました。

GX基本方針とは、ロシアによるウクライナ侵略以降、エネルギー安定供給の確保が世界的に大きな課題となる中、GXを通じて脱炭素、エネルギー安定供給、経済成長の3つを同時に実現するべく、GX実行会議や各省における審議会等での議論を踏まえ、令和5年2月に閣議決定されたものです。

前田氏からの説明を受け、議員からは「原子力発電所の再稼働について、世界的な基準はあるのか」「蓄電池の促進について国としての支援は」「水素・アンモニア燃料の国内の状況見通しと世界の状況は」といった質問がありました。

当市議会では、令和4年5月12日にも前田氏を講師にお招きし、「第6次エネルギー基本計画」の概要について学ぶための議員勉強会を開催しています。今後とも引き続きエネルギー施策を注視していきます。