令和4年9月5日に川崎幼稚園において発生した、通園バス内で園児が死亡するという痛ましい事故は、通常では考えられないミスが重なり、尊い命が奪われた絶対にあってはならない事故です。高温の車内で亡くなられた園児の苦しみは計り知れず、ご両親ご家族の深い悲しみを思うと言葉もありません。
この事故を受け、市議会では、9月15日、市長に対し「学校法人榛原学園『川崎幼稚園』園児死亡事故に関し再発防止を求める要請書」を提出し、以下の内容について強く要請しました。
- 子どもたち及び保護者等の不安の解消や精神的ケアを迅速に行うとともに、在園児の今後について、保護者の意向を確認し、極力希望に沿った対応をすること。また、保護者等からの相談に対し、丁寧な対応を行うこと。
- 学校法人榛原学園が運営している、静波保育園、細江保育園、子育て支援センター「みらいえ」の安全管理について、調査、検証を行うこと。また、私立、公立を問わず市内すべての幼稚園、こども園、保育園、子育て支援施設についても同様の対応をすること。
- 私立こども園で発生した事故ではあるが、市民の市に対する不信感を払拭するため、正確な情報発信を行い、信頼の回復に努めること。
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)