ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2022年8月31日更新
印刷ページ表示

令和4年度議員勉強会(浜岡原子力発電所の状況について など)を開催しました

令和4年度議員勉強会(浜岡原子力発電所の状況について 等)

令和4年8月25日、中部電力株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、中部電力ミライズ株式会社の職員の皆さんを講師にお招きし、「浜岡原子力発電所の状況について」「2022年度夏季における電力需要の状況について」「燃料価格の高騰による影響について」をテーマに、議員勉強会を開催しました。

各テーマについて説明をいただいた後、議員からは「仮に浜岡原子力発電所が再稼働した場合、家庭の電気料金にどのような影響があるのか」「8月19日に行われた原子力規制庁の御前崎市議会への審査状況の説明において、基準津波について『上振れの可能性が十分に考えられる』との説明があったが、この上振れへの対応は」「市場価格連動性により、化石燃料と再生可能エネルギーが共に高騰している。この仕組みを変えれば電気料金の価格を抑えることができるのではないか」といった質問が出ました。

国では、「GX(グリーントランスフォーメーション:脱炭素社会の実現に向けた取組)」についての議論が行われています。この勉強会で学んだことを参考に、市議会もエネルギー政策について、しっかりと注視していきます。