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更新日:2025年2月1日更新
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消費者被害の未然防止への取り組み(消費者行政についての首長表明)

 高齢者を狙った悪質商法や特殊詐欺など、消費生活をめぐるトラブルは近年複雑かつ巧妙化しています。

 また、SNSを介し若者をターゲットにした消費者トラブルの増加も懸念されているところであります。

 市ではこれからも、市民の皆様が安全に、そして安心して生活をおくることができる社会を目指し、地域や関係機関、関係団体の皆さまとも連携しながら、悪質商法・悪質業者の排除に取り組むとともに、一人ひとりが自立した賢い消費者になるための消費者教育や啓発活動など、消費者行政の分野からも取り組んでまいります。

 万一、市民の皆さまに消費者トラブルが生じた場合には、専門の相談員がトラブル解決に向けた助言等をさせていただきますので、困ったときは、ひとりで悩まず早めに市民相談センターへご相談ください。

 

令和7年2月1日 牧之原市長 杉本 基久雄

 

※消費者契約等に関するトラブル解決は、相談員の助言等をもとに自己解決が基本です。相談員が相談者に代わって解決するものではありませんので、ご理解をお願いいたします。