ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 教育環境 > キャリア教育 > 地域の再発見「アースランチ」 > アースランチフェスティバルを開催します

本文

更新日:2022年11月1日更新
印刷ページ表示Googleカレンダーへ登録<外部リンク>Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

アースランチフェスティバルを開催します

フェスタポスター

※画像をクリックするとPDFファイル(873KB)が開きます。

牧之原市教育委員会では、牧之原市内の小学5年生が、起郷家教育(牧之原市版キャリア教育)の一環として「アースランチ創作」を実践し、「次代を切り拓く力」を育んでいます。本年度は、市内の全小学校(9校)の5年生が参加しました。

この授業は、自分たちで栽培・調達した食材と基本的調味料を使って料理を考案し、今まで見たことも食べたこともない料理を創作するものです。子供たちは、自分たちの学校ならではの「アースランチ(ソウルフード)」を考えました。学びの過程では、デザイナーと一緒にポスターやプレゼンテーションを制作しました。

各学校が制作したプレゼンテーションは、下記のリンクからYouTubeでご覧いただけます。「アースランチ」への想いが詰まったプレゼンテーションを、ぜひご覧ください。

アースランチフェスティバル

学びの一連の成果を結実させた「アースランチフェスティバル」を開催します。
当日は、子どもたちはオンラインで各学校からフェスティバルに参加し、審査員は会場でアースランチを試食します。

審査員以外にも、会場にお越しいただいた皆さまには、子どもたちが作った「アースランチ」をご試食いただけます。ぜひ、お立ち寄りください!
※各校20食限定

日時

令和4年11月9日(水曜日) 午前11時~午前11時40分

会場

牧之原市史料館(牧之原市相良275-2 地図を見る<外部リンク>

内容

  • オープニング
  • 各学校のオンラインによるパフォーマンス 
  • 審査員による試食
  • 表彰

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)