ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 教育環境 > キャリア教育 > 地域の再発見「アースランチ」 > 笑顔いっぱい! おいしさいっぱい! アースランチフェスティバル開催

本文

更新日:2020年11月27日更新
印刷ページ表示

笑顔いっぱい! おいしさいっぱい! アースランチフェスティバル開催

勝間田小の代表児童 

令和2年11月27日に、ミルキーウェイスクエア(波津区)で「アースランチフェスティバル」が開催されました。

これからの子どもたちに必要な力「次代を切り拓く力」を育むため、キャリア教育の一環として取り組まれたこのプロジェクトには、牧之原市内小学校4校が参加しました。学校菜園や校区で採れる食材を使って、一からアイディアを出し合い、仲間や地域の方と力を合わせて、創作一品料理を完成させました。

参加した小学校は、勝間田小学校、牧之原小学校、萩間小学校、坂部小学校の4校です。
コロナ禍の開催のため、学校で作った料理を各校代表者3人が会場へ持って来て、プレゼンの発表を行いました。
審査員は、市長をはじめ、教育長、静岡大学准教授、教育委員、教育文化部長、料理長、食推協理事、ミルキーウェイスクエア館長の9人が務めました。

フェスティバルは、終始和やかな雰囲気で進み、プレゼン発表では、子どもたちの料理への思いやふるさとへの思いが会場全体にあふれていました。また、子どもたちが愛情込めて作った料理を、幸せそうに満面の笑みで食する審査員の皆さんの姿も印象的でした。
会場に来ることができなかった子どもたちや職員も「ZOOM」を通してオンラインでつながり、ともにフェスティバルを楽しむことができました。

審査の結果、「アースランチ大賞」は、勝間田小学校の「ふるさとシチュー ON さつまいもライス」に決定しました。
また、各賞では「青春の一ページ賞」として坂部小学校の「茶クレープ」、「食材のオーケストラ賞」として萩間小学校の「ドリームバーガー」、「B級グルメの革命賞」として牧之原小学校の「牧小ミックスごまコロッケ」が表彰されました。

アースランチ大賞 勝間田小学校「ふるさとシチュー ON さつまいもライス」

ふるさとシチュー

青春の一ページ賞 坂部小学校「茶クレープ」

茶クレープ

食材のオーケストラ賞 萩間小学校「ドリームバーガー」

ドリームバーガー

B級グルメの革命賞 牧之原小学校「牧小ミックスごまコロッケ」

牧小ミックスごまコロッケ