ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 学校再編 > 新しい学校づくり(施設) > 新しい学校づくり(施設) > 「第2回新しい学校づくり勉強会」で子どもをみんなで育む方法を学びました

本文

更新日:2023年10月3日更新
印刷ページ表示

「第2回新しい学校づくり勉強会」で子どもをみんなで育む方法を学びました

講演を行う生重先生

市教育委員会は9月23日、市民検討組織である新しい学校づくり検討会と共催で、キャリア教育とコミュニティ・スクール等について学ぶ勉強会をい~らで開催しました。

今回お招きした講師は、キャリア教育の啓蒙活動やコミュニティ・スクールの普及にご尽力されている生重幸恵さん(NPO法人スクール・アドバイス・ネットワーク理事長)です。保護者、自治会役員、学校関係者など140人ほどが参加し、全国各地の具体的な事例を交えた生重先生のパワフルなお話に聞き入りました。
参加者からは、「子どもたちと地域のつながりの重要性がよく理解できた」「具体的な体験をもとに話をしてくれてわかりやすかった」「自分のできることからやっていきたい」などの感想が聞かれました。

市教育委員会と新しい学校づくり検討会は、2回の勉強会で学んだことを活かし、新しくできる義務教育学校がより良い施設となるよう、検討を進めていきます。


望ましい教育環境のあり方に関する方針
新しい学校づくり(施設)