ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 学校教育 > 新しい学校づくり(施設) > 新しい学校づくり(施設) > 第1回新しい学校づくり勉強会でキャリア教育について学びました

本文

更新日:2023年9月1日更新
印刷ページ表示

第1回新しい学校づくり勉強会でキャリア教育について学びました

キャリア教育について説明する武井先生

市教育委員会は令和5年8月30日、市民検討組織である新しい学校づくり検討会と共催で、キャリア教育について学ぶための勉強会を開催しました。

市のキャリア教育プログラムの開発などに携わる静岡大学教職大学院教授の武井敦史氏を講師に迎え、学校関係者や保護者、自治会役員など130人ほどの参加者が、市が力を入れているキャリア教育の内容や意義のほか、人口減少などの地域の変容をチャンスととらえる考え方などを学びました。
参加者からは、「キャリア教育について理解が深まった」「子どもと地域の未来について考える機会になった」との意見が聞かれました。

市教委と検討会では、令和5年9月23日(土曜・祝日)に、キャリア教育とコミュニティ・スクールについて学ぶ「第2回新しい学校づくり勉強会」を開催します。

詳細は 第2回新しい学校づくり勉強会を開催します のページをご覧ください。


望ましい教育環境のあり方に関する方針
新しい学校づくり(施設)