ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 学校再編 > 新しい学校づくり > 新しい学校づくり > 【学校再編こどもワークショップ】「あったらいいなこんな学校」を開催しました

本文

更新日:2022年12月28日更新
印刷ページ表示

【学校再編こどもワークショップ】「あったらいいなこんな学校」を開催しました

こどもWS

令和4年12月27日、市内小学生15人が、「新しくできる義務教育学校にあったらいいもの」をテーマに、ワークショップを行いました。

学校や学年の異なる子どもたちが3グループに分かれて、「新しい学校にあったらいいもの・場所・こと」について、自分たちの思いをたくさん出し合い、それを基に、学校のデザイン画をグループごとに模造紙に描きました。

デザイン画を見せながら発表した最後のプレゼンでは、「雨の日でもうわぐつのまま遊べる場所が欲しい」「景色がいいカフェのような図書館でゆっくり本が読みたい」「動物を飼いたい」「授業を自分で選びたい」「スケートリンクや水族館が欲しい」など、子どもたちならではの視点がたくさん出され、聴いている大人たちからは多くの共感や驚きの声が上がりました。

子どもたちの意見は、今後の新しい学校施設の検討に反映していきます。


望ましい教育環境のあり方に関する方針
新しい学校づくり