ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 情報交流課 > 牧之原市LINE公式アカウントが令和3年2月1日からリニューアル

本文

更新日:2021年1月28日更新
印刷ページ表示

牧之原市LINE公式アカウントが令和3年2月1日からリニューアル

本市では、令和2年2月から運用を開始した「牧之原市LINE公式アカウント」を、市民の皆さんがもっと使いやすく、便利なツールとして利用できるよう、新たな機能を追加します。

概要

リニューアル日時

令和3年2月1日(月曜日)午前9時~
※新しいメニューボタンは自動で切り替わりますので、既に市LINEに友だち追加されている方は、新たに設定は必要ありませんが、受信設定の操作をお願いします。

新しいメニュー画面

新しいメニューは「基本メニュー」「しらべる」の2つの項目に分かれています。使いたい項目をタップすることで、メニュー画面が移動します。
基本メニューしらべるメニュー画像

必要な情報だけが配信されます

受信設定をしていただくことにより、任意で設定した「必要な情報」「欲しい情報」が配信されるようになります。
「基本メニュー」の右下にある「受信設定」をタップしていただき、アンケートに回答してください。なお、緊急情報などは設定に関わらず配信されますのでご了承ください。
登録した受信設定は、いつでも変更できますので、必要に応じて設定しなおしてください。

受信設定の注意事項を合わせてお読みください。

受信設定画像

市民レポート機能で市に通報できます

道路の穴や破損、漏水、鳥獣の目撃情報、道路上の死骸、迷い犬について、写真や位置情報などで市へ通報できます。
報告を受けた担当課が対応します。詳しくは、「LINEのメニューで市民の皆さまからの情報を受け付けます」​のページをご覧ください。
市民レポート画像

自動案内機能が搭載されます

「基本メニュー」や「しらべる」のいくつかの項目で「チャットボット」と呼ばれる自動案内機能を採用しています。案内される選択肢をタップしていくことで、必要な情報にたどりつくことができます。

アカウント情報

アカウント名:牧之原市
アカウントID:makinohara_city

友だち登録

お持ちのスマートフォンなどにLINEアプリをインストールし、以下のいずれかの方法で友だち登録してください。

  • LINEホーム画面の上部にある検索枠に「牧之原市」または「makinohara_city」を入力し、友だち登録する。
  • 以下のQRコードを読み込むかクリックする。
    牧之原市公式LINE<外部リンク> 

運用方針

牧之原市LINE公式アカウント運用ポリシー

LINEの利用方法

LINE公式サイト<外部リンク>