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更新日:2025年6月2日更新
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災害時協力井戸への登録を募集します

災害時における地域住民等の生活用水の資源確保を図るため、災害時協力井戸への登録を募集します。

申請開始日

 令和7年7月1日(火曜日)より随時受付

災害時協力井戸登録要件

  • 市内に所在する井戸であること
  • 災害時に生活用水を必要とする場合、地域住民に対して無償で井戸水を提供することができること
  • 井戸所有者が井戸所在地等の公表に同意していること
  • 水質基準に適合している井戸であること  等

登録期限

 登録日から起算し3年 ※更新の意思がある場合は満了後、更新が必要となります。

申請手続きについて

申請手続き一覧表
手順 対象 内容
登録申請 申請者⇒市

【提出書類】

・井戸登録申請書

・設置場所の位置図

・井戸の写真

・井戸の所在地を所有、または管理していることを確認できる書類

・水質検査に適合していることを証明する水質検査結果書類

現地確認 市⇒申請者 申請書類の内容について現地確認を行います ※申請者立会
登録適否決定通知 市⇒申請者 申請書類、現地確認等の審査のうえ登録の適否について通知します
標識受取 市⇒申請者 登録決定者は通知受領後、標識を受け取り、この井戸の近くかつ官地から見やすい場所に提示をしてください ※取付後の現地確認を行います

災害時協力井戸水質検査費補助金を活用ください

災害時協力井戸の対象者に対し、水質検査に要する費用を補助するものです。

水質検査に要する経費(上限:11,000円)

詳しくは、災害時協力井戸水質検査費補助金をご覧ください。​

 

実施要綱等

災害時協力井戸登録事業実施要綱 [PDFファイル/358KB]

様式1号 災害時協力井戸登録申請書 [Wordファイル/19KB]

様式4号 災害時協力井戸(変更・解除)申請書 [Wordファイル/20KB]

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