ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 給与支払報告書の提出について

本文

更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

給与支払報告書の提出について

前年中に給与(給料、賃金、賞与等)の支払をした事業者は、地方税法第317条の6第1項及び同条第3項の規定により、1月31日までに、給与受給者の1月1日(退職等により給与の支払がなくなった場合は給与の支払がなくなった日)現在の住所所在の市町村に、個人別の給与支払報告書を提出することが義務付けられています。このうち、退職等により給与の支払がなくなった給与受給者で、支払金額が30万円以下の者については、この限りではありませんが、適正な課税を行うため、提出への協力をお願いします。

提出書類

牧之原市指定の総括表および普通徴収切替理由書兼仕切書は、前年度給与支払報告書提出事業者を中心に、毎年11月中旬までに郵送しています。総括表などが郵送されない場合は、上記からファイルをダウンロードしてご利用いただくか、全国共通または他市区町村の様式をご利用いただいても構いません。
また、市役所税務課(榛原庁舎3階)および相良窓口課(相良庁舎1階)の窓口でも配付しています。

提出方法

次の順序で書類を並べ、郵送または持参の方法により提出してください。書類はホッチキスは使わず輪ゴム・クリップなどで留めてください。

  1. 給与支払報告書(総括表)
  2. 特別徴収者分の給与支払報告書(個人別明細書)
  3. 普通徴収切替理由書兼仕切書
  4. 普通徴収者分の給与支払報告書(個人別明細書)

 ※特別徴収者がいない場合、2は不要。普通徴収者がいない場合、3および4は不要。

提出期限

令和2年1月31日(金曜日)
※事務処理の都合上、1月22日(水曜日)頃までに提出していただけると幸いです。

提出先

〒421-0495 牧之原市静波447番地1 牧之原市役所 税務課 (榛原庁舎3階)

eLTAX(エルタックス)による提出

eLTAX(エルタックス)は、インターネットを利用して市税の申告や納税をするシステムです。
詳細は、次の記事をご覧ください。

eLTAXでは、給与支払報告書を複数の市区町村に提出する場合にまとめて送信することができるので大変便利です。
また、eLTAXにより給与支払報告書を提出された特別徴収義務者の人には、提出時の選択に応じて特別徴収税額決定通知書(特別徴収義務者用)のデータを送信しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)