本文
令和5年7月31日、牧之原市史料館2階で「RIDE ON MAKINOHARA おかえりプロジェクト」の交流事業である「企業研究会」を開催しました。
「RIDE ON MAKINOHARA おかえりプロジェクト」の賛同事業者をはじめ、近隣市町の21社の企業が参加し、市内学生との交流を深めました。
当日は、相良高等学校の生徒40名以上が参加し、企業の担当者と直接話をすることで、自らの将来や進路について考える機会となりました。企業は、自社の魅力や仕事の醍醐味などを伝え、学生と交流を図りました。
「RIDE ON MAKINOHARA おかえりプロジェクト」では、学生と企業が交流できる場を企画、運営しています。
その他、9月には「ジョブシャドウイング事業」を開催予定です。
7月31日(月曜日) 午前11時~午後3時30分
牧之原市史料館2階
高校生1・2年生、大学生、短期大学生、専門学校生等
おかえりプロジェクト賛同事業者を含む近隣市町の企業(全21社)
牧之原市で育った子どもたちが、更なる成長のために進学し、牧之原市に戻ってふるさとの未来のために活躍できるよう市が支援するプロジェクトです。
「求人を出しても希望者が集まらない」「地元で働ける企業の情報がない」といった、企業と学生が抱える課題を解決するため、「RIDE ON MAKINOHARA おかえりプロジェクト」を立ち上げました。
企業と学生がマッチングできる仕組みを作り、企業情報の提供や企業説明会、インターンシップなどの交流事業の開催情報を提供し、数年後に地元に「おかえり」と温かく迎えるプロジェクトにしていきたいと考えています。
地元企業と学生の交流機会、企業情報を得ることができる。
通常の教育ローンより低金利で利用することができる。
おかえりローンの在学中の利子相当金をもらうことができる。
牧之原市に住み、賛同企業に5年間継続して勤めた場合にもらうことができる。
※プロジェクトに参加するためには、事前にご登録が必要です。