ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 移住定住サイト > 牧之原市に住む > 住宅関連の制度について > 令和6年度牧之原市新婚さん住む住む助成制度

本文

更新日:2024年4月1日更新
印刷ページ表示

令和6年度牧之原市新婚さん住む住む助成制度

牧之原市結婚新生活支援助成金

※予算の上限に届き次第、申請の受付を終了します。あらかじめご了承ください。

結婚して市内に住宅を取得または賃貸住宅に住むご夫婦に対して、住居の初期費用や引越費用、家賃などの一部を助成します。
令和6年1月1日から令和7年3月31日までに婚姻届を提出し、受理された人が対象となります。

詳しくはチラシ[PDFファイル/1009KB]をご覧ください。

対象世帯・条件

  1.  婚姻日において夫婦ともに39歳以下の人
  2.  夫婦の所得合計が500万円未満の人
    ※奨学金の返済を行っている人は、年間返済金額を所得から引くことができます。

40歳以上の人や所得が500万円以上の人は、「しあわせ新婚さん家賃助成金」の対象となる場合がありますので、下記をご確認ください。

利用をお考えの人

下記問い合わせ先にご連絡していただき詳細をご確認ください。
※しあわせ新婚さん家賃助成金との併用はできません。

【フラット35】地域連携型の利用について

牧之原市では住宅金融支援機構と協定を締結し、【フラット35】地域連携型の利用が可能となりました。
牧之原市結婚新生活支援助成金の対象となる方のうち一定の要件に該当する場合は、【フラット35】地域連携型が利用できます。詳細はこちら※【フラット35】地域連携型の利用について

 

牧之原市しあわせ新婚さん家賃助成金

市内のアパートなどに住む新婚のご夫婦に対して、家賃を24ヶ月間助成します。
令和6年4月1日から令和7年3月31日までに婚姻届を提出し、受理された人が対象となります。

詳しくはチラシ[PDFファイル/941KB]をご覧ください。

対象世帯・条件

チラシのチェックリストで確認をお願いします。

利用をお考えの人

下記問い合わせ先にご連絡していただき詳細をご確認ください。
​※結婚新生活支援助成金との併用はできません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)