ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 移住定住サイト > 牧之原市に住む > 住宅関連の制度について > 令和6年度牧之原市子育て家族定住奨励金

本文

更新日:2024年4月1日更新
印刷ページ表示

令和6年度牧之原市子育て家族定住奨励金

牧之原市では子育て世帯の移住定住を促進するため、対象世帯が住宅を新築、購入した場合に「子育て家族定住奨励金」を交付しています。
地元の人、移住してきた人問わず条件を満たせばご利用いただけます。
詳しくはチラシ [PDFファイル/793KB]をご覧ください。

対象世帯

次のいずれかに該当する世帯が対象となります。

  1. 住宅の引渡日が属する年度の4月1日において、夫および妻がいずれも満40歳未満の夫婦がいる世帯。
  2. 奨励金の申請時点において、父または母が養育する中学生以下の子がいる世帯。(母子手帳の交付を受けている場合も含む。子ども加算は対象外)
  3. チラシチェックリストの奨励金交付要件(基礎額)をすべて満たす世帯。

助成の金額

基本額 10万円

チラシチェックリストの奨励金交付要件(加算額)のいずれかに該当する場合は、該当する加算額が追加されます。

加算項目
項目 金額 内容
子ども加算

10万円~30万円以上

同居する中学生以下の子1人目10万円、2人目20万円、3人目30万円、4人目以降一律10万円
土地加算 10万円 住宅を購入するため、一定面積・金額以上の土地を対象期間内に購入した人
市内業者加算  10万円 市内業者にて住宅を購入した人
空き家・空き地バンク加算 10万円 牧之原市空き家・空き地バンク登録物件を購入した人

転入加算

30万円 転入前に3年以上市外に住んでいた人で、住宅の引渡前2年以内または引渡後に転入した人

​※牧之原市勤労者住宅資金利子補給金の交付を受けた場合、市内業者加算は受けられません。

必要書類

提出書類一覧 [PDFファイル/296KB]をご確認ください。​

提出期限

住宅の引渡日から起算して2カ月以内

※書類提出の前に、事前に担当課(下記問合せ先)までお電話いただき、来庁の予約をお願いいたします。

【フラット35】地域連携型の利用について

牧之原市では住宅金融支援機構と協定を締結し、【フラット35】地域連携型の利用が可能となりました。
子育て家族定住奨励金の対象となる方のうい一定の要件に該当する場合は、【フラット35】地域連携型が利用できます。詳細はこちら※【フラット35】地域連携型の利用について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)