ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 > 定例記者懇談会[2017年7月25日]

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

定例記者懇談会[2017年7月25日]

市では毎月、報道機関に事務事業、取り組みなどを報告するとともに、意見交換を行っています。今月の開催状況をお知らせします。

日時

平成29年7月25日 午後1時15分~午後1時54分

会場

市役所榛原庁舎5階 庁議室

内容

最近の市政運営の状況

最近の市政運営の状況について、次のとおり、市長等から報告しました。

  • 静岡県製茶指導取締条例廃止方針に伴う要望書提出について
  • 東京オリンピック・パラリンピック中国サーフィン競技のホストタウン登録決定について

記者との質疑応答

【記者】 旧片浜小学校利活用の具体的なイメージは。

【担当】 「新たな教育・人づくり」の拠点として、新たに人やお金を呼び込みビジネスを起こしていく必要があり、例えば子供の教育を補うすることや大人が学び直しビジネスを起こす力をつけることを教えることができる企業を選び、市と協定を結び運営をしてもらう。

【記者】 企業が入って民間企業としてビジネスを行うイメージなのか、最近多い事例がベンチャー企業等がサテライトオフィスとして月一回程度利用したり保養所的な利用をするイメージか。

【担当】 詳細は募集要項に記載するが、学校施設の一部でシェアオフィス・サテライトオフィス的なものがあってもよいと思うが、これがメイン事業ではなくて入ってきた企業が連携して新しい価値を生むような形をイメージしている。

説明案件

 市長、担当者より、津波避難タワー、防災公園の完成式典、旧片浜小学校を利活用した「新たな教育・人づくり」の拠点運営事業者募集、牧之原市教育のあり方検討講演会、国民運動「COOLCHOICE(賢い選択)」を展開中、「さがら子生れ温泉会館」に付随するガスの調査・検討、イングリッシュキャンプの実施、第7回 平和学習展、海の貴婦人「海王丸」が御前崎港にやってくる、8月夏季のイベント情報について下記の資料に基づき説明しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)