ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 市民活動団体を紹介します!

本文

更新日:2024年3月22日更新
印刷ページ表示

市民活動団体を紹介します!

※画像をクリックすると、各団体の紹介案内が開きます。

市民活動団体 紹介ページ

当市では、市民活動団体の登録案内をし、複数の団体から登録をいただきました。市民活動団体は、福祉や教育、まちづくりなど様々な分野で活動していますが、知られていない団体が多くあります。
牧之原市では、広く市民の皆さんに知ってもらえるよう団体の活動情報を紹介します。
登録は、随時募集しておりますので、登録書及びアンケートを記入し地域振興課まで提出をお願いいたします。
登録案内の詳細は、市ホームページの「市民活動団体に登録してみませんか?」をご覧ください。

団体の紹介

健康運動クラブ ダンベル健康体操之会

軽量ダンベルを使った健康づくりを行います。
転倒や骨折などのけが防止・骨粗しょう症予防など健康な体づくりに効果的です。

子どもの育ちを考える会 こころね

自然の中で思う存分遊ぶ時間を提供します。
自然と触れ合い、五感と体を使いながら、自然や友を知り、寄り添う心を育てます。
こころね フェイスブック<外部リンク>
こころね インスタグラム<外部リンク>

子どもを彩るプロジェクトin牧之原市

不登校や別室登校の子どものいるご家族と居場所づくりをしている団体や応援者たちを繋ぎます。
「そのまんまカフェ」を実施し、相談できる場をつくります。
子ども彩る フェイスブック<外部リンク>
​子ども彩る インスタグラム<外部リンク>

夢かなプロジェクト 

中学生の考えた地域課題解決のアイデアを地域の大人と一緒に叶える活動をします。
まきのはら産業フェアで「オモコワイ屋敷」を初トライしました。
夢かな インスタグラム<外部リンク>

NPOはぴねす会

病気に苦しんでいる人や悩んでいる人を看護師が中心となって支えます。
ウィッグなどの貸し出し、筋力づくり、交流、健康保持の増進などを行います。

市民活動の活動テーマの例

・保健、医療又は福祉の増進を図る活動
・社会教育の推進を図る活動
・まちづくりの推進を図る活動
・観光の振興を図る活動
・農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
・学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
・環境の保全を図る活動
・災害救援活動
・地域安全活動
・人権の擁護又は平和の推進を図る活動
・国際協力の活動
・男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
・子どもの健全育成を図る活動
・情報化社会の発展を図る活動
・科学技術の振興を図る活動
・経済活動の活性化を図る活動
・職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
・消費者の保護を図る活動
・前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)