ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付サービス」

本文

更新日:2023年9月7日更新
印刷ページ表示

住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付サービス」

ご自分のマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できます。

マイナンバーカードに搭載された4桁の暗証番号を入力することで、コンビニ交付サービスをご利用できます。

※マイナンバーカードの申請・交付については、こちらをご覧ください。

利用できる人

牧之原市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの人
※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

取得できる証明書

  • 住民票の写し(牧之原市に住民登録がある人)

※住民票コード、マイナンバー(個人番号)入り住民票、住民票除票は、窓口で交付します。

※住民票には、次の項目を必要に応じて記載できます。どの項目が必要か提出先へご確認ください。

・世帯主の氏名、世帯主との続柄
・本籍地、筆頭者
・国籍、在留資格等(外国籍の方)

  • 印鑑登録証明書(牧之原市に住民登録があり、印鑑登録している人)

発行手数料

1通 200円 ※窓口での交付は1通300円

利用できる店舗 ※マルチコピー機設置店舗のみ

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ

牧之原市役所 榛原、相良両庁舎内

利用できる時間

午前6時30分~午後11時(市役所内は平日午前8時15分~午後5時)
※12月29日~1月3日およびメンテナンス日(不定期)を除きます。