ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付サービス」

本文

更新日:2023年1月10日更新
印刷ページ表示

住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付サービス」

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できます。利用を希望する人は、マイナンバーカードの交付申請をしてください。
※カードの申請から交付まで約1カ月程度かかります。

すでに「マイナンバーカード」をお持ちの人は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(カード交付時に設定した4桁の数字)を入力することで、コンビニ交付をご利用になれます。

※マイナンバーカードの申請・交付については、こちらをご覧ください。

ご利用いただける人

牧之原市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの人
※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

取得できる証明書

  • 住民票の写し(牧之原市に住民登録がある人)
    ※住民票コード、マイナンバー(個人番号)の記載はできません。
  • 印鑑登録証明書(牧之原市に住民登録があり、印鑑登録されている人)

発行手数料

各1通 300円(令和5年2月1日より200円)

利用できる店舗 ※マルチコピー機の設置店舗に限ります

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ

利用できる時間

午前6時30分~午後11時
※12月29日~1月3日およびメンテナンス日(不定期)を除きます。