本文
更新日:2023年1月10日更新
住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付サービス」
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できます。利用を希望する人は、マイナンバーカードの交付申請をしてください。
※カードの申請から交付まで約1カ月程度かかります。
すでに「マイナンバーカード」をお持ちの人は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(カード交付時に設定した4桁の数字)を入力することで、コンビニ交付をご利用になれます。
※マイナンバーカードの申請・交付については、こちらをご覧ください。
ご利用いただける人
牧之原市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの人
※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
取得できる証明書
- 住民票の写し(牧之原市に住民登録がある人)
※住民票コード、マイナンバー(個人番号)の記載はできません。 - 印鑑登録証明書(牧之原市に住民登録があり、印鑑登録されている人)
発行手数料
各1通 300円(令和5年2月1日より200円)
利用できる店舗 ※マルチコピー機の設置店舗に限ります
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
利用できる時間
午前6時30分~午後11時
※12月29日~1月3日およびメンテナンス日(不定期)を除きます。