ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > どこの市役所でも、戸籍の謄抄本が発行できますか?

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

どこの市役所でも、戸籍の謄抄本が発行できますか?

戸籍の謄抄本の発行は、本籍地の市町村でなければできませんので、お手数ですが直接、本籍地の市役所へお出かけいただくか、本籍地の市役所に郵便で請求していただくことになります。

郵便請求の方法

  1. 請求者の住所、氏名(要押印)、請求する戸籍の本籍・筆頭者、使用目的等を記入した請求書と返信用封筒(切手を貼ったもの)、そして手数料分の定額小為替を本籍地の各市(区)役所または町(村)役場の戸籍担当係宛に郵便で請求してください。
  2. 手数料の金額等は、本籍地の市区町村に一度確認をお願いします。