ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 > 牧之原市出身の植田和男氏が日銀総裁に任命されました

本文

更新日:2023年4月11日更新
印刷ページ表示

牧之原市出身の植田和男氏が日銀総裁に任命されました

令和5年4月9日に牧之原市出身の植田和男氏が日本銀行総裁に任命されました。
総裁の発令について(日本銀行ホームページ)<外部リンク>
植田氏は幼少期から東京に住んでいましたが、市内在住の父と叔父を持ち、平成22年11月13日にい~らで開催された経済講演会に講師として登壇するなど牧之原市とゆかりのある方です。
平成22年経済講演会チラシ [PDFファイル/87KB]
植田氏の叔父にあたる植田静男さんによると、植田氏は学生時代、東京に住んでいましたが、夏休み等を利用して度々静男さんのところに訪れていたようです。切符の収集を趣味としていて、かなり貴重なものも集めていたそうです。
また、静男さんの家に遊びに来ている時も勉強が大好きで勉強ばかりしていたため、静男さんに「勉強ばかりして」と注意されることもあったほど昔から勉強熱心な様子がうかがえます。
現在でも、毎年のように植田氏から年賀はがきが届いています。直筆で「お元気ですか」、「元気で長生きしてください」などメッセージが残っていました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)