本文
定例記者懇談会[2018年7月24日]
市では毎月、報道機関に事務事業、取り組みなどを報告するとともに、意見交換を行っています。今月の開催状況をお知らせします。
日時
平成30年7月24日 午後1時15分~午後1時57分
会場
市役所榛原庁舎5階 庁議室
内容
最近の市政運営の状況
最近の市政運営の状況について、次のとおり、市長等から報告しました。
・海水浴関係については、6月30日県内トップを切って静波海水浴場の海開きが行われた。非常に暑い日が続くなか、先週の3連休では静波が15,300人、さがらサンビーチが3,800人と例年より多少多めであった。今週末にも両海水浴場に11,000人ほど来ていただいた。
・熱中症の関係ですが、7月18日の校長研修会の際に教育長から注意喚起を行った。
・今後の海のイベントとして、静波の花火大会が7月27日、相良の花火大会が8月10日に行われる。
・東京オリンピックの事前キャンプの最新のニュースですが、中国のナショナルチームが9月中旬に愛知県田原市で開催される「ワールドサーフィンゲームズ」の前に1ヶ月間8月10日頃から9月2日まで市内で強化キャンプを予定している。チームは選手15人、コーチ・医師など21人が来る。
・「静岡牧之原茶」冷茶サービスを榛原・相良庁舎ロビーで7月30日から8月2日まで冷茶機を使ってサービスを行う。また、8月3日には富士山静岡空港ターミナルビル2階国内線搭乗口付近でサービスを行う。
・「浜岡原子力発電所の安全確保等に関する協定書」のあり方勉強会については7月9日に開催予定であったが、御前崎市議会から勉強会に対する申し入れ書があったり各首長による勉強会に対する考え方のずれが多少あることから7月6日に延期する旨の連絡があった。当市としては東海第2原発の再稼働の事前了解に関する 新しい安全協定が結ばれましたので、内容の確認等を含めて勉強会を事務レベルで行うべきだと考えている。今後、御前崎市の状況を見据えつつ4市の首長とも話をするなかで再開できるよう努めていきたい。
・西日本豪雨災害に伴う職員の派遣については、牧之原市では第1陣として7月10~16日の間、防災課 吉田主事を派遣した。今後、被災家屋の罹災証明を出すにあたって現地調査を行う職員が不足し、また呉市の職員も疲弊していることからこれまでより支援人数を増強したいと県からあり市では、第4陣に1人(7月27日~8月4日まで)、第5陣に1人(8月3日~8月11日まで)、第7陣に2人(8月11日~8月25日まで)それぞれ派遣することを決定した。
記者との質疑応答
- 記者 非常に暑い日が続くなか、市内の学校のエアコン設置状況は?
- 市長 牧之原市内には9校あるが、今年度は坂部小と勝間田小が大規模修繕工事を予定していてこれに 併せ設置する。残りの7校は平成31・32年で整備したいと考えている。ちなみに中学校は既に設 置済です。
- 記者 酷暑でお茶や農産物への影響は出ているか?
- 市長 お茶については現在、台切りを行っているがこの酷暑が続くと来年の一番茶に影響がでる恐れが ある。すでにスプリンクラーなどで潅水している茶農家もある。
- 副市長 牧之原市では、夏場の路地野菜はあまり栽培していないので影響はほとんどないと思います。
説明案件
市長、担当者より、自由の女神キッズサーフィンスクール、25年に一度 清水堂の千手観音御開帳について、イングリッシュキャンプの実施、総合健康福祉センター(さざんか)大規模改修工事について、平成30年度 第8回 平和展の開催、8月夏季イベント情報について下記の資料に基づき説明しました。