ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 情報交流課 > 定例記者懇談会[2018年1月26日]

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

定例記者懇談会[2018年1月26日]

市では毎月、報道機関に事務事業、取り組みなどを報告するとともに、意見交換を行っています。今月の開催状況をお知らせします。

日時

平成30年1月26日 午後1時15分~午後2時2分

会場

市役所榛原庁舎5階 庁議室

内容

最近の市政運営の状況

最近の市政運営の状況について、次のとおり、市長等から報告しました。

  • 田沼意次マラソンスタッフジャンパー披露(市長・副市長着衣)
  • 昨日と今日サーフィン・アメリカチーム最高責任者グレッグ・クルーズ氏の市内視察があり、牧之原市
    のおもてなしが大変好評であった。
  • 県・他市職員の無免許問題で当市でも一般職・特別職362人(1人だけインフルエンザで休んでおり確認
    がとれてない。)免許証調査を行い、問題はなかった。
  • 2月6日に市長・副市長・各部長にて浜岡原発の視察を行う。(市議会は2月8日)
  • 全国的に景気が良く市内においても企業業績が好調のため法人市民税を約4億円、また個人市民税も伸び
    ていて約1億円それぞれ補正を行う予定。

記者との質疑応答

記者 自動車の免許証確認は課長が現物を確認したのか?
市長 各課長が現物を確認し総務課へ報告するという形をとった。
記者 まきのはら元気アップ体操の生きがいリーダーハッピーはどのような団体か?
市長 地元の約60人くらいで地域の健康づくりのためにボランティア活動している団体。
記者 市の歌に合わせて健康体操を作る例は他にもあるか?
担当 近隣では島田市の『しっかり体操』というのがあります。

【実際にどのような体操なのかを、さわりの部分だけ映像を記者に公開する。】
記者 元気アップ体操のDVDはどれくらいあるか?
担当 現在は60枚作製したが、来年度にはシニアクラブ等へ普及のために枚数は増やす予定です。
記者 田沼意次侯生誕300年に向けて、今後どのような展開を考えているか?
副市長 今年度中に実行委員会のメンバーを決めて平成30年度4月から組織化し、この中で様々なことを検討していきたい。
記者 サーフィン・アメリカチームの最高責任者の視察を終えて手ごたえは?
市長 今年9月に愛知県田原市で、世界選手権大会が行われる。その時に時差ボケ解消や日本の環境に慣れるために牧之原市で事前キャンプを予定している。(1週間~10日程度)この事前キャンプ前にはキャンプに関する覚書を交わすことをお互いに確認した。また、サーフィンを通じて、日本・アメリカ・中国との交流が出来ればと考えている。
記者 ハズコテージ(移住体験施設)の状況は?
担当 募集開始は1月29日からで、実際の受け入れは一番早くて3月を予定している。
記者 当初の予定より遅れたのは?
担当 内装工事等が多少遅れたため。

説明案件

市長、副市長、担当者より、行動を起こす力をつける高校生と地域の対話の場コンファレンス、小学生による地域の魅力発信「相良ドリームGOGOツアー」発信!、まきのはら協奏曲(コンチェルト)~第4章~、平成29年度第61回 田沼意次マラソン大会、平成29年度「牧之原市社会福祉大会」の開催、牧之原市の歌で踊る「まきのはら元気アップ体操」発表、平成29年度 職員研修報告会について下記の資料に基づき説明しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)