ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 > コロナワクチンの 注射(ちゅうしゃ)の おしらせ 【たいせつな おしらせ】

本文

更新日:2021年7月26日更新
印刷ページ表示

コロナワクチンの 注射(ちゅうしゃ)の おしらせ 【たいせつな おしらせ】

コロナワクチンの 大事(だいじ)な おしらせ

ワクチンの 注射(ちゅうしゃ)を するための 手紙(てがみ)を 郵便(ゆうびん)で おくります。
届いた(とどいた) 手紙(てがみ)は、大切(たいせつ)に もっていてください。

注射(ちゅうしゃ)を することが できる人(ひと)

牧之原市(まきのはらし)に すんでいる 12歳(さい) 以上(いじょう)の ひと

注射(ちゅうしゃ)を するための 方法(ほうほう)

  1. あなたの 家(いえ)に 接種券(せっしゅけん)≪注射(ちゅうしゃ)を するための 券(けん)≫が はいった 手紙(てがみ)が 郵便(ゆうびん)で とどきます。
  2. 電話(でんわ)や インターネット(いんたーねっと)で 注射(ちゅうしゃ)を する 場所(ばしょ)を 予約(よやく) します。
  3. 電話(でんわ)は、いろいろな 言葉(ことば)で 、話(はなす)す ことが できます。
    ポルトガルご、えいご、ベトナムご、ちゅうごくご、タイご、かんこくご、スペインご で 話(はな)すことが できます。
  4. お金(かね)は、いりません。 0円(えん) です。

注射(ちゅうしゃ)を するための 手紙(てがみ)の こと

注射(ちゅうしゃ)を するための 手紙(てがみ)は、順番(じゅんばん)に おくります。

年齢 手紙(てがみ)を おくる 日 注射(ちゅうしゃ)の 予約が できる日 注射(ちゅうしゃ)が できる日
60さい から 64さい 7がつ 15にち 7がつ 21にち  8がつ なかころ
50さい から 59さい 7がつ 16にち 7がつ 26にち  8がつ の おわり
40さい から 49さい 7がつ 19にち 8がつ 16にち  9がつ   の   おわり
30さい から 39さい 7がつ 20にち 9がつ 6にち 10がつ
12さい  から 29さい 7がつ  21にち 9がつ   6にち 10がつ

※今(いま)11さいの ひとは、12さいになる 誕生日(たんじょうび)の 前(まえ)に 手紙(てがみ)を おくります。

手紙(てがみ)が 届(とど)いた 人(ひと)

手紙(てがみ)の なかを あけて ください。 なかに 2つの 紙(かみ)が あります。
だいじ な 手紙(てがみ) なので 捨(す)てないで 大切(たいせつ)に もっていてください。

手紙(てがみ)の なかに あるもの  [PDFファイル/130KB]

予診票(よしんひょう)≪あなたの 体(からだ)の 様子(ようす)を 書(か)く 紙(かみ)≫の こと

注射(ちゅうしゃ)を する 前(まえ)に 書(か)きます。
あなたの 体(からだ)の 様子(ようす)を 書(か)く 紙(かみ) です。

予診票(よしんひょう)の 書(か)き方(かた) [PDFファイル/888KB]

いろいろな ことばの 予診票(よしんひょう)が あります。
この 予診票(よしんひょう)を みて、日本語(にほんご)の 予診票(よしんひょう)を 書(か)きます。

注射(ちゅうしゃ)を する日(ひ)に もっていくもの

注射(ちゅうしゃ)を するときは、下(した)に 書(か)いてあるものを 持(も)っていきます。

  • 接種券(せっしゅけん)≪注射(ちゅうしゃ)を するための 紙(かみ)≫
  • 予診票(よしんひょう)≪あなたの 体(からだ)の 様子(ようす)を かく 紙(かみ)≫
  • 本人確認書類(ほんにん かくにん しょるい)≪パスポートや、在留(ざいりゅう)カードなど≫
  • おくすり手帳(てちょう)≪くすり を のんでいる ひと≫

静波体育館(しずなみたいいくかん)で 注射(ちゅうしゃ)を する ひと

雨(あめ)の日(ひ)は、スリッパ(すりっぱ)と 靴(くつ)を いれる 袋(ふくろ) を もっていきます。
※雨(あめ)の日(ひ)は、靴(くつ)を ぬぎます。 

注射(ちゅうしゃ)を する日(ひ)に 持(も)っていく もの [PDFファイル/55KB]

コロナワクチンの 説明(せつめい)

牧之原市(まきのはらし)では、ファイザーという 会社(かいしゃ)の ワクチンを 注射(ちゅうしゃ) します。
ワクチンの 説明(せつめい)が あります。読(よ)んで ください。

注射(ちゅうしゃ)を した あとのこと

注射(ちゅうしゃ)を した あとに 次(つぎ)のことがおきて 心配(しんぱい)なときは いつも 行(い)く 病院(びょういん) で 相談(そうだん) してください。

  • 注射(ちゅうしゃ)をした ところが とても 痛(いた)い。
  • 注射(ちゅうしゃ)をした ところが ふくらんでいる。
  • 体(からだ)が とても 疲(つか)れる。
  • 頭(あたま)や 体(からだ)が とても 痛(いた)い。
  • 体(からだ)が 寒(さむ)い 感(かん)じが する。
  • 熱(ねつ)が ある。

電話(でんわ)で 相談(そうだん)が できます。

17の ことばで 話(はな)せます。
電話(でんわ)番号(ばんごう)   050-5445-2369

電話(でんわ)できる時間(じかん) 朝(あさ)9時(じ)~夜(よる)10時(じ)まで
                  毎日(まいにち)相談(そうだん)できます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)