ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 > 定例記者懇談会[2017年1月11日]

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

定例記者懇談会[2017年1月11日]

市では毎月、報道機関に事務事業、取り組みなどを報告するとともに、意見交換を行っています。今月の開催状況をお知らせします。

日時

平成29年1月11日 午後1時15分~午後1時48分

会場

市役所榛原庁舎5階 庁議室

内容

最近の市政運営の状況

最近の市政運営の状況について、次のとおり、市長等から報告しました。
・今年の漢字「躍」(躍起 躍動 躍進)について
・渋谷ライナー(相良⇔渋谷)の運行について
・渋谷ライナーを利用した場合の宿泊料金キャッシュバックキャンペーンについて
・「ちゃっきり茶太郎」橋幸夫さん静岡牧之原茶親善大使の任命について
・3月20日「橋幸夫コンサート」について(周辺市と共催事業)
・市内企業の活躍について(スズキ・矢崎・日機装etc)
・対話による協働のまちづくりについて
・海外(中国)からの視察について(MIJBC)
・津波防災まちづくりについて(防潮堤)

記者との質疑応答

くらしとエネルギーを考える意見交換会について

  • 記者 くらしとエネルギーを考える意見交換会の最終回に、今後、この会について発展させていくとのことであったが、何か考えはあるか。
  • 市長 牧之原市での意見交換会は、対話による手法によりスムーズに開催できた。今後は、牧之原市のみでなく、周辺市町も関係してくるものであり、県が主体となって取り組んでもらえればと考えている。

説明案件

市長、担当者より、対話でまちがつながる2日間「地域と高校生との対話による学び合いの場コンファレンス2016」、第8回TEA HERO選手権、ビジネスチャレンジセミナー、岐阜県本巣市との災害応援協定締結について、下記の資料に基づき説明しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)