本文
令和6年度 地域リーダー育成プロジェクト 第4回「対話の場」を開催しました
話し&聞き上手になろう
開催日
令和6年11月16日(土)
会場
榛原文化センター 3階会議室
参加者
16名(高校生7名、大学生2名、大人7名)
内容
対話の場4回目には、13名の高校生が運営スタッフとして携わり2回の打合せを実施しました。「どんな対話の場になって欲しいか」「それには、どんな問い出しにしたら良いか」話し合いをし「選挙」がテーマとなりました。
当日は高校生4名が司会進行を務め、前半は「選挙」に対するイメージを書き出すと、どのグループも「難しい」がキーワードとして挙がりました。また、選挙に行く人と行かない人がいることを踏まえその理由についても考えました。
後半は「どんな選挙なら投票したいと思うか」を書き出し、ワールドカフェ方式で対話をしました。その結果「ネットでも投票ができるようにしたら良い」「選挙のゆるキャラとコラボして育成ゲームやカフェをつくる」など新しい考えが出ました。
最後の振り返りでは、選挙管理委員会の職員が各グループの意見を基に、コメントしました。
参加者からは「選挙は固いイメージがあったが、想像以上にユニークな意見がでて驚いた」「選挙について真剣に考えたことがなかったので、良い機会だった」など意見が挙がりました。
【ワールドカフェとは】
カフェのようなリラックスできる雰囲気で、メンバーの組み合わせを変えながらテーマ(問い)について対話する手法のこと。
4~5人の少人数での会話を重ねていくことにより、多くの気づきや情報を共有することができる。
運営スタッフの打合せの様子
第1回打合せの様子
第2回打合せの様子