本文
令和6年度 地域リーダー育成プロジェクト 第3回「対話の場」を開催しました
発信力UP!自信が持てる発声と伝え方
開催日
令和6年10月23日(水)
会場
総合健康福祉センターさざんか ふれあいホール
参加者
44名(高校生36名、大学生2名、大人6名)
内容
常葉⼤学短期⼤学部 ⽇本語⽇本⽂学科 の宮本淳⼦准教授を講師に招き、発声方法や話をする時の構成の仕方を学びました。
前半、コミュニケーションをとるうえで、声色・トーン・速さ等(準言語)が大切だとお話がありました。実際に、大学で宮本准教授の授業を受けている学生が練習前後でどのように変化したか音声を聞き比べ、準言語の効果を感じていていました。
後半には、実践として「⾃分の好きなもの・こと」をテーマに、写真を使って同じグループでプレゼンテーションを⾏いました。テンプレートという伝え方の「型」を使って相手に分かりやすく説明をしました。
参加者から「スピーチやプレゼンテーションは内容も大事だが、発表する人の声や表情も大事だと分かった」、「言葉のもつ表情を理解し、相手(聴き手)の求めている情報やTPOに乗っ取った話し方をすることで、相手の心が自然と向かってくることが分かった」などの感想が挙がりました。
次回の開催について
詳細は地域リーダー育成プロジェクト 参加者募集ページをご覧ください。
内容
話し方&聞き上手になろう
日時
令和6年11月16日(土) 午後1時30分から午後3時00分まで
会場
榛原文化センター 会議室