ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 【7月1日午前8時15分受付開始】牧之原市路線バス通学定期券購入費補助金について

本文

更新日:2024年6月10日更新
印刷ページ表示

【7月1日午前8時15分受付開始】牧之原市路線バス通学定期券購入費補助金について

高校生等の通学に対し、保護者の経済的な負担の軽減及び路線バスの利用促進を目的に補助を行います。
市内に住所を有する生徒で、年度内に5万円以上の通学定期券を購入した方に最大3万円を補助します。
詳細については以下のチラシをご確認ください。

牧之原市路線バス通学定期券購入費補助金 チラシ [PDFファイル/1.16MB]

手続き

1 申請

次のURLより必要事項を入力し申請してください。

申込フォーム<外部リンク> (令和6年7月1日午前8時15分 受付開始予定)

2 交付決定

市での審査を経て、交付決定通知書が送付されます。

3 支給

申請時に提出いただいた口座へお振り込みさせていただきます。

よくある質問

購入金額5万円以上は、2回にわけて5万円以上でも対象となりますか?

対象となります。控え券紙の画像を2枚添付してください。

購入金額5万円以上は、兄弟合わせて5万円以上でも対象となりますか?

生徒1人につき5万円が要件ですので、対象外となります。

控え券紙を無くしてしまいました。この場合は申請できませんか?

控え券紙は、定期券情報を確認するため必須となります。しずてつバス窓口で再発行が可能です(再発行手数料として210円が必要となります)ので用意いただきますようお願いします。

なぜスクールバスは対象外となるのか?

市内を運行する路線バスの多くは利用者減少等により大幅な赤字であり、毎年、市が欠損を負担しています。このまま赤字欠損が続けば、路線バスの維持は困難となるため、定期券補助を始めとする利用促進策を図ることで収支を改善し、将来に渡り持続可能な運行にしていかなければなりません。以上から公共交通となる路線バスのみを補助対象としておりますので、ご理解願います。

より詳しく

牧之原市路線バス通学定期券購入費補助金 要綱 [PDFファイル/198KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)