ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 自治会役員向けスマートフォン講座を開催しました

本文

更新日:2023年12月20日更新
印刷ページ表示

自治会役員向けスマートフォン講座を開催しました

スマホ講座の様子
令和5年12月19日、市役所榛原庁舎にて、自治会役員向け スマートフォン講座を開催しました。
自治会運営に「LINE」を活用し、役員の負担軽減に繋げることを目的に開催し、区長や区役員など12名が参加しました。
講師には、静岡県ICTエキスパートの西島基弘さんをお招きしました。
西島さんは、株式会社 アーティスティックスにて、課題解決型ICTシステム開発の業務に携わりながら、県東部を中心にさまざまなICTに関する講座で講師を務めていらっしゃいます。
今回の講座では、自治会内でも利用できるLINEの便利な機能や、公式アカウント、議事録作成ツールなどについてご講話いただきました。
参加者は、LINEを使った日程調整や写真編集などを、実際にスマートフォンの動作を確認しながら体験しました。
また、公式アカウントを開設している地区の事例や、利用者等が感じている効果などもご紹介いただき、自治会のデジタル化に向けた第一歩となる内容でした。
なお、本講座は「静岡県ICTエキスパート派遣事業」を活用し実施しています。