ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 男女共同参画推進セミナーを開催しました

本文

更新日:2023年11月13日更新
印刷ページ表示

男女共同参画推進セミナーを開催しました

男女共同参画推進セミナー写真

令和5年11月12日、相良総合センターい~らのホワイエにて、男女共同参画推進セミナー「未来をデザインしてみよう~私らしく、生きる・働く~」を開催しました。
対話を通して、他者と自分の違いを認め合いながら自分の「強み」を活かして未来をデザインすることを目的に開催し、高校生など25名が参加しました。

ことのはスクエア代表の橋本恵子さんを講師にお招きし、講話を含めたワークショップを実施していただきました。
橋本さんは、地元テレビ局にアナウンサーとして入社し、朝の情報番組などを担当後、管理職としてアナウンス室長などを歴任されました。独立後は、「ことばを磨くと、人生は豊かになる」をモットーに、幅広い世代にコミュニケーションをテーマにした研修を実施されています。

セミナーでは、対話に必要な要素をもとに、一人ひとりが「最高にいい仕事をした経験」を語った後、グループのメンバーがその経験から感じたその人の「強み」を探すといった活動が行われました。

講師からは、「自分の「強み」は、理想の未来を実現するための最強ツールであり、知るだけで幸せが9.5倍になる。」「失敗したことではなく、成功したことの原因を追究することで、自分の成長に繋がる」などといったお話がありました。また、ゲストから仕事と家庭、子育てを大切にしてきた経験を聞くことで、ワークライフバランスや自分の理想の未来をイメージすることができたと思います。

参加した皆さんからは、「自分では気付かなかった強みを言ってもらえて、自信がついた。」「自分を見直す良い機会となった。」などの感想がありました。

男女共同参画セミナー写真