ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 地域リーダー育成プロジェクト  対話の場を開催しました

本文

更新日:2023年11月14日更新
印刷ページ表示

地域リーダー育成プロジェクト  対話の場を開催しました

第4回 プレゼンの仕方を学ぼう

地域リーダー 講演の様子

開催日

令和5年11月8日(水曜日)

会場

榛原文化センター

参加者

42名(高校生39名、大人3名)

内容

常葉大学短期大学部日本語日本文学科准教授の宮本淳子氏を講師に招き、プレゼンテーションの仕方を学びました。

宮本氏は、ラジオ局でのアナウンサー経験を活かし、現在は大学で日本語の音声表現に関する授業を担当されています。今回の活動でも滑舌練習や早口言葉を行いました。はじめは噛んだり詰まったりしていましたが、身振りを使うことで多くの人が言えるようになりました。

後半では、「自分の好きなもの・こと」をテーマにし、同じグループの人に向けてプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの仕方はいくつもの「型」があるため、同じ内容でも伝え方が違うことを学びました。

宮本氏は「散歩のついでに富士山に登る人はいない。でも、富士山に登ろうと思えば普段の歩き方は変わる」と話し方や自分の声は意識することで変わると紹介がありました。

参加者からは、「プレゼンテーションで、何を意識して話せばいいのかだけでなく、自分の声について深く知れて良かった」「自分の表現力を見直すことができ、人前で話すトレーニングになった」などの感想がありました。

地域リーダー育成プロジェクト 対話の様子