ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 長野県松川町区長会が来訪しました

本文

更新日:2023年10月27日更新
印刷ページ表示

長野県松川町区長会が来訪しました

視察の様子

友好姉妹都市である長野県松川町の区長会(副町長、区長ら11人)が令和5年10月25日、26日に市を来訪し、視察研修や牧之原市地区長会との交流を行いました。

今年6月には、牧之原市地区長会が松川町へ視察研修に伺い、観光施設の見学や、自治会運営に関する事例発表をしていただいています。

1日目は、静波サーフスタジアムや接続の森等を視察した後、市役所榛原庁舎にて表敬訪問、研修会を行いました。市からは、市の概要や地区の絆づくり事業について説明し、各地区で行われている様々な事業を紹介しました。
勝間田地区長からは、ゆうゆうランド等での活動内容や、地区に対する思いなどをお話しいただきました。
松川町区長会からは「活動時の区の役割」「学校跡地の利活用」などについて質問があり、区長同士で意見交換が行われました。

2日目は、カタショー・ワンラボ、ほうせん館、グリンピア牧之原を視察されました。お茶工場では、製造工程や深蒸し茶の効能等について積極的な質問をされ、興味や関心が高い様子でした。

お土産のりんごとラルーチェを受け取る様子
↑黒澤副町長から、特産物のりんごやル・レクチェを受け取る様子
研修会の様子
↑研修会の様子