ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 地域リーダー育成プロジェクト  対話の場を開催しました

本文

更新日:2023年8月23日更新
印刷ページ表示

地域リーダー育成プロジェクト  対話の場を開催しました

第3回 語ring(カタリング)~卒業生と語り合おう!~

地域リーダー育成プロジェクト 活動内容

地域リーダー育成プロジェクト 活動内容

開催日

令和5年8月23日 (水)

会場

榛原高校 進取館

参加者

20名(高校生13名、大学生5人、大人2名)

内容

対話の場「語ring(カタリング)~卒業生と語り合おう~」を開催しました。
以前、地域リーダー育成プロジェクトに参加していた卒業生が大学生や社会人になり、今の高校生に向けて、高校生の時の経験談や現在の活動していることなどを、写真やパワーポイントを使って話してくれました。

 

その後、4グループに分かれて卒業生たちに質問したいことをホワイトボードに書き出す活動を行いました。卒業生はホワイトボードを見て高校生たちにアドバイスをくれました。
高校生はメモをとりながら卒業生の話を聞いていました。
多くの生徒から、高校生・大学生でやっておくべきことなどの質問が挙げられました。
終了後も卒業生のもとへ行き、質問している高校生が多く、実のある活動でした。

 

参加者からは「卒業生の話を聞くことができて貴重な経験になった。」「自分の進路の事だけでなく、他の人の夢やモチベーションの保ち方などにも触れることができて良かった」などの感想がありました。

 

地域リーダー育成プロジェクト 活動内容

地域リーダー育成プロジェクト 活動内容