ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 牧之原市地域公共交通計画に係るパブリックコメントの結果を公表します

本文

更新日:2023年4月14日更新
印刷ページ表示

牧之原市地域公共交通計画に係るパブリックコメントの結果を公表します

「牧之原市地域公共交通計画」について、パブリックコメントを実施しましたので、その結果を公表します。

結果の公表

パブリックコメントの結果は以下のとおりです。ご協力いただきありがとうございました。

結果

3名 11件 のご意見をいただきました。

パブリックコメントの結果 [PDFファイル/264KB]

意見募集時の内容

牧之原市は市内に鉄道駅がなく、路線バスや自主運行バス、タクシーなどが市民の足として機能していますが、路線バスや自主運行バスの利用者数は年々減少しています。また、毎年実施している市民意識調査によると「公共交通の充実」は、さまざまな行政サービスの中でも満足度が低く、重要度は高くなっています。
そうした中で、平成29年10月から、75歳以上の市民などを対象としたデマンド乗合タクシー「さかべ号」の運行が開始され、徐々に導入地域を拡大してきました。令和4年12月には、市街地のデマンド乗合タクシーの運行が開始し、市内全域でデマンド乗合タクシーの稼働が始まりました。

また、「富士山型ネットワーク構造」の都市づくりを目指している中で、東名高速道路相良牧之原インターチェンジ北側周辺の高台開発プロジェクトをきっかけとする新たな交通網の再編などが課題となっています。

牧之原市では平成30年に「牧之原市地域公共交通網形成計画」を策定し、まちづくりと連携しながら市民ニーズに対応した公共交通網を確保するために、平成30年度から令和4年度にかけて計画を推進してきました。

計画期間終了後も、引き続き地域公共交通施策を推進するために、地域公共交通網形成計画を引き継ぐ形で、新たな4年間の計画となる「牧之原市地域公共交通計画」を策定します。

皆さんのご意見をお聞かせください。

募集する意見

牧之原市地域公共交通計画(案) [PDFファイル/2.97MB]

参考資料

募集期間

令和5年2月17日(金曜日)から令和5年3月19日(日曜日) 31日間

意見を提出できる人

  • 市内に居住、通勤、または通学している人
  • 市内に事務所または事業所を有する個人もしくは法人その他の団体

提出方法

  1. 入力フォーム(終了しました)から提出することができます。
  2. 意見提出様式 [Wordファイル/18KB]に必要事項を記入し、郵送、Fax、電子メール、持参などで提出してください。

郵送または持参

〒421-0495
牧之原市静波447番地1「牧之原市地域振興課」宛て

Fax

地域振興課:0548-23-0059

電子メール

アドレス:koutu@city.makinohara.shizuoka.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)