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更新日:2019年11月7日更新
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告示事項に変更が生じた際の手続きについて

認可地縁団体における告示事項に変更が生じた場合、書類を提出していただく必要があります。手続きの流れを以下に示します。

規約を変更する場合

規約を変更する際は、必ず総会で議決をとり、必要書類を担当課に提出してください。

  1. 総会を開催し、規約変更の申請に関する議決を行います。
  2. 必要書類一覧とフォーマット(担当課に提出してください。)

必要書類の書式は以下よりダウンロードできます。

  申請書類様式 WORD PDF
(1) 規約変更認可申請書(様式第6号) 規約変更認可申請書[Wordファイル/35KB] 規約変更認可申請書[PDFファイル/91KB]
(2) 規約変更理由書(様式第7号) 規約変更理由書[Wordファイル/35KB] 規約変更理由書[PDFファイル/76KB]
(3) 告示事項変更届出書(様式第9号) 告示事項変更届出書[Wordファイル/35KB] 告示事項変更届出書[PDFファイル/91KB]
(4) 変更後の規約案    
(5)

規約変更を申請する旨を決定した総会の議事録

規約変更を申請する旨を決定した総会の議事録で
議長および議事録署名人の署名、押印のあるもの

   
  1. 承認と告示
    申請受理後、承認の審査および告示手続きを行います。(目安は約1ヶ月)
    承認と告示手続きが完了したら市から規約変更認可通知書をお送りします。

告示事項を変更する場合

代表者や事務所の住所など、告示事項に変更が生じた際は、必要書類を担当課に提出してください。特に、代表者や事務所所在地の変更が頻繁に生じる団体もありますので、ご注意ください。

必要な書類の書式は以下よりダウンロードできます。

  申請書類様式 WORD PDF
(1) 告示事項変更届出書(様式第9号) 告示事項変更届出書[Wordファイル/35KB] 告示事項変更届出書[PDFファイル/91KB]
(2)

告示事項に変更があった旨を証する書類

代表者変更の場合:承諾書(様式第4号)

承諾書[Wordファイル/31KB] 承諾書[PDFファイル/70KB]

承認と告示

申請受理後、承認の審査および告示手続きを行います。(目安は約1ヶ月)
承認と告示手続きが完了したら市から変更認可通知書をお送りします。

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