ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル推進課 > 牧之原市電子申請サービス

本文

更新日:2024年4月1日更新
印刷ページ表示

牧之原市電子申請サービス

オンライン申請とは、各種申請や手続きを、スマートフォンやパソコン、タブレットなどの端末から、インターネットを通じてオンラインで行うことができるサービスです。

オンライン申請のメリット

  • 24時間365日申請が可能
  • 窓口へ出向く必要がなくなり、自宅などから申請できる
  • 申告書・届出書に手書きする手間を削減

牧之原市オンライン申請一覧

オンラインで申請可能な手続きを一覧でまとめています。

※市では、デジタル化に伴う押印の省略など、市民サービスの向上と行政事務の見直しを図っており、オンライン申請可能な手続きを順次増やしています。

マイナポータル(ぴったりサービス)

ぴったりサービスとは、国が進める電子申請サービスで、子育てを始めとしたさまざまな手続きの詳細を確認することができます。一部の手続きについては、申請書のダウンロードが可能であったり、マイナンバーカードを使用することでオンラインでの申請が可能となっています。

行政手続きのオンライン化状況の公表について

牧之原市が所管する手続きのオンライン化の状況については、牧之原市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例(平成18年牧之原市条例第39号)第11条の規定に基づき、次のとおり公表します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)