ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 防災ベッド普及事業費補助金

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

防災ベッド普及事業費補助金

地震発生時等に居住している住宅の倒壊から、自らの生命を守るために開発されたベッドなどを購入する人に補助金を交付します。

補助を受けることができる人

牧之原市に住所を有しており、次の要件にすべて該当する住宅に居住している人。

  • 昭和56年5月以前に建築した旧建築基準の木造住宅
  • 静岡県が実施する木造住宅の耐震化プロジェクト「TOUKAI-0 わが家の専門家診断」による総合評点が1.0未満である

「わが家の専門家診断事業(無料)」の手続等詳細はこちら

補助内容

補助の対象 補助率(額)
防災ベッドの購入に要する費用 1/2以内(千円未満切り捨て)
1基につき10万円を限度
防災ベッドのフレームに要する費用 1/2以内(千円未満切り捨て)
1基につき10万円を限度
介護ベッド改良型防災ベッドのフレームの購入に要する費用 1/2以内(千円未満切り捨て)
1基につき4万1千円を限度

*補助の対象となる防災ベッドとは、平成14年度に静岡県が開発したものをいう。
防災ベッドの紹介(静岡県公式ホームページ)<外部リンク>

申請方法

所定の申請書を危機管理課(市役所榛原庁舎4階)へ提出してください(申請書は下記からダウンロードできます)。
*申請書は、必ずベッドなどを購入する前に提出してください。

交付要綱・申請書

「地震の揺れからわが身を守ること」は防災の第一歩! ご予算にあわせた市の補助制度をご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)