ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 学校教育課 > 新型コロナウイルスに関する新年度の学校の対応について(令和2年4月1日)

本文

更新日:2020年4月1日更新
印刷ページ表示

新型コロナウイルスに関する新年度の学校の対応について(令和2年4月1日)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業および春季休業中の対応における皆さんの御理解と御協力に感謝申し上げます。牧之原市では、現在のところ下記の対応をすべての学校において徹底し、春季休業後は予定通り学校を再開することを目指しております。各家庭におきましても、感染症対策に万全を期すようよろしくお願いいたします。

1 基本的な感染症対策

(1) 児童・生徒・全教職員に対し、家庭における毎朝の検温及び風邪症状の確認を行います。
   ※発熱等のかぜ症状がみられる場合、児童・生徒はこれまで通り出席停止とし、欠席とならないように配慮します。
(2) 児童・生徒・全教職員に学校でのマスクを着用するよう要請します。
   ※市販のマスクが無い場合は、手作りマスクを推奨します。

2 集団感染のリスク対応

次の3点について徹底します。
 (1)  換気の悪い密閉した空間にしないための換気を徹底します。
 (2)  多くの人が手の届く距離に集まらない配慮します。
 (3)  近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。

3 学校再開ガイドラインで示されたチェックリストを有効活用します。

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(文部科学省HPより) [PDFファイル/656KB]

4 その他

 (1) 各校は児童・生徒・教職員の出席停止数(発熱者数)を牧之原市教育委員会に当分の間、毎日報告することとします。
 (2) 児童・生徒・保護者・全教職員に以下の点を要請します。
        ・不要不急の遠出、静岡市を含む大都市への外出の自粛
        ・大都市圏からの来客(家族も含む)との可能な限りの接触回避

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)