ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設課 > 「道の駅」の名称の決定投票を開始します

本文

更新日:2024年2月16日更新
印刷ページ表示

「道の駅」の名称の決定投票を開始します

道の駅イメージパース

道の駅イメージパース ※今後、変更が生じる場合があります。

 

令和5年11月に募集した「道の駅」の名称について、選考の結果、以下のとおり最終候補3点を選定しました。
今回、最終選考として、市民の皆様の投票により「道の駅」の名称を決定します。

多くの皆様からの投票をお待ちしております!

名称投票チラシ [PDFファイル/5.11MB]

名称候補・由来

(1)道の駅「牧之原さかべ

「牧之原」は、全国的にも有名なお茶畑と富士山静岡空港をイメージ。「さかべ」は、食と自然が豊富な坂部地区をPRし、幅広い年齢層の方々が親しみを持ち、交流する拠点をイメージ。

(2)道の駅「てぃーぽーと牧之原

空港の近くにある道の駅という特徴と、牧之原市と言ったら「お茶」というイメージを融合させたものを考えたいと思った。だから、空港を意味する「airport」と、お茶とは切っても切り離せない、「teapot」というのをかけて「teaport(てぃーぽーと)」というのを考えた。

(3)道の駅「そらっと牧之原

​牧之原は空港があり、空の玄関口であることから、空からも陸からもふらっと立ち寄れる場所で、牧之原市にある施設の名称『いこっと』や『ぷらっとパーク牧之原SA』の響きに合わせ、子どもから大人まで幅広い世代からも親しまれるわかりやすい名称とした。

道の駅コンセプト   

 「坂部がつなぐ空と陸 食と自然で幸せ感じる 道の駅」

基本方針 

 道の駅の整備は、次の基本方針に基づき検討しています。

  • 「農業を中心とした持続可能な仕組みづくり」
  • 「交流人口拡大の拠点づくり」
  • 「食と自然から健康拠点づくり」

投票期間

 令和6年2月16日(金曜日)~3月8日(金曜日)

投票資格

 市内在住または、市内に通勤・通学をしている方

投票方法

名称候補3点のうちから1点を選んで投票してください。

入力フォームから投票

QRコードを読み込むかクリックして、「LoGoフォーム」に必要事項を入力してください。

QR<外部リンク> 

投票箱へ投票

以下の施設に投票用紙と投票箱を設置しますので、投票用紙にご記入の上、投票してください。 

投票用紙・投票箱 設置場所
場所 住所
牧之原市役所建設課(相良庁舎2階) 牧之原市相良275番地
牧之原市役所榛原庁舎(2階市民ラウンジ) 牧之原市静波447番地1
牧之原市総合福祉センター さざんか(1階エントランス) 牧之原市静波991番地1
牧之原市立図書交流館 いこっと 牧之原市波津三丁目11番地

発表時期

 令和6年3月下旬を予定しています。

※投票していただいた方の中から抽選で5名様に図書カード(2千円分)を贈呈します。抽選の結果は、当選者様への通知をもってかえさせていただきます。

その他

  • 1人1票とします。
  • 応募に係る費用の負担は応募者の負担とし、用紙の返却は行いません。
  • 個人情報については適正に管理し、他の目的に使用しません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)