ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 乳幼児健康診査・健康相談

本文

更新日:2020年1月18日更新
印刷ページ表示

乳幼児健康診査・健康相談

牧之原市では1歳から4歳まで半年毎にお子さんの健診・健康相談を行っています。
健診はお子さんの成長を知る良い機会です。ぜひご利用ください。

4か月、10か月健診については、受診票を提示することにより、県内の医療機関で乳児健診を受けることができます。
また、1歳未満のお子さんは赤ちゃん相談をご利用ください。

内容

《各健診・相談の内容》
健診・相談 計測

育児相談

栄養相談

歯科相談 歯科診察 内科診察 目・耳・尿の検査
7か月児健康相談        
1歳児健康相談      

1歳6か月児健診

※1  
2歳児歯科健診   ※1    
2歳6か月児歯科健診   ※1    
3歳児健診 ※1 ※2
3歳6か月・4歳児歯科相談     ※1      

※1
1歳6か月児健診以降はフッ化物塗布ができます。

※2
目・耳の検査は自宅で行い、結果をアンケートに記載して提出してください。
尿検査があるので、自宅で採尿し受付に提出してください。

日時

令和2年度 母子健康カレンダー  令和3年度 母子健康カレンダー を見て、実施日に健診や相談に来てください(予約は不要です)。

場所

榛原会場:総合健康福祉センターさざんか
相良会場:相良保健センター

※会場はどちらに来てもかまいません。

持ち物

母子健康手帳、アンケート、尿(3歳児健診のみ)

※1歳6か月児健診からフッ化物塗布が始まります。希望者は塗布代300円をお持ちください。

アンケート

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)