ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 任意予防接種費用の一部助成について

本文

更新日:2024年3月28日更新
印刷ページ表示

任意予防接種費用の一部助成について

牧之原市では、感染症の発症や重症化を予防するために、ワクチンで予防できる感染症について、対象ワクチンの接種を希望する方に接種費用の一部を助成します。

対象ワクチン及び助成額

接種時に牧之原市に住民票があることが必要

帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹は水痘・帯状疱疹ウイルスによって皮膚に発疹や痛みが生じる病気です。50歳以上の人に多く発症し、重症化すると入院治療が必要になる場合もあります。

ワクチン種類

助成対象者

接種回数

1回の助成額

生ワクチン(ビケン)

50歳以上の市民

1回

3,000円

不活化ワクチン

(シングリックス)

2回

おたふくワクチン

おたふく風邪は、耳の下の耳下腺の腫れ、発熱、痛みが特徴です。予防にはワクチンが有効です。

ワクチン種類

助成対象者

接種回数

1回の助成額

おたふくワクチン

1歳児

1回

2,000円

年長児

1回

助成開始

令和6年4月1日

実施医療機関(指定医療機関)

下記の医療機関に事前に予約して接種してください。

申請方法および接種方法

指定医療機関で接種する場合

(1)指定医療機関に接種を希望するワクチンの申請書を提出する。

 ※指定医療機関窓口、健康推進課に置いてあります。

(2)接種後、助成額を引いた額を医療機関に支払う。

指定医療機関以外で接種した場合(償還払い)

(1)医療機関で予防接種を接種後、接種料金を支払い、医療機関で発行された接種料金のわかる領収書を受け取る。

(2)必要書類を添えて健康推進課窓口に償還払い申請。支給が決定した場合は、指定された口座へ助成金が振り込まれる。

上記(2)の場合、請求申請手続きに必要なもの

(1)償還払い交付申請書

(2)接種費用が確認できる領収書

(3)予防接種済証または母子健康手帳(予防接種の記録が確認できるもの)

(4)振込先口座の通帳

■申請期限:接種後半年以内

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)