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更新日:2019年11月7日更新
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「罹災証明書」、「被災届出証明書」の発行について

罹災証明書とは

地震や風水害により住家に被害が発生した場合、被災者からの申請に基づき住家の被害の程度を判定し、罹災証明書を市が発行します。
火災によるり災証明書については、消防署へお問い合わせください。

被災届出証明書とは

上記の罹災証明書の発行のため被災の申請があった場合でも、申請内容が罹災証明書の対象として適さないために発行できないことがあります。
その際、被災者からの申請に基づき「被災したことを届け出た」という事実を証明する被災届出証明書を市が発行します。

発行手順

証明書の申請を希望される方は、社会福祉課(電話:0548-23-0070)へお問い合わせください。
証明書の発行に際しては、下記の「罹災証明願い」または「被災届出証明願い」に必要事項を御記入・御捺印の上で、被害の状況を確認できる写真(家屋の全体写真と被害箇所の写真)を添付し、申請してください。

※写真で被害の状況が確認できない場合、現地へ確認に伺う場合があります。
※調査の結果、被害が認められず、発行されない場合があります。

費用

無料

証明書の交付要綱について

牧之原市罹災証明書等交付要綱[PDFファイル/12KB]

申請様式

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