本文
更新日:2020年6月5日更新
墓地の廃止
墓地の廃止
牧之原市墓地等の経営の許可等に関する規則第4条の規定により、墓地を廃止する場合は、下記の手続きにより「墓地等廃止許可申請書」を市長に提出してください。
なお、改葬が必要な場合は、事前に改葬の手続きをしてください。
墓地等廃止許可申請の手続き
墓地等廃止許可申請書(様式第3号)に必要事項を記入のうえ、次の書類を添えて、環境課へ御提出願います。市で内容を審査し、適正であれば墓地廃止許可書を発行いたします。
墓地等廃止許可申請書に添付する書類
- 墓地の位置図および付近の略図
- 墓地の敷地の登記事項証明書(全部事項証明書)および公図の写し
- 改葬済証明書(様式第6号)
(改葬済証明書の作成は、遺骨の移転先の墓地または納骨堂の管理者に依頼してください。) - 申請者と土地所有者が異なる場合は、申請者が廃止許可申請を行う権限を有していることを証明する書類(相続人証明など)