ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 旅券のオンライン申請等停止のお知らせ

本文

更新日:2025年9月5日更新
印刷ページ表示

旅券のオンライン申請等停止のお知らせ

戸籍情報連携システムについてメンテナンス作業が行われるため、下記期間中は旅券のオンライン申請及び申請状況照会を行うことができなくなります。

なお、マイナポータルにおける「やること」の確認(補正のための再申請はできません)は可能です。

ご不便をおかけしますが、以下の時間以外の申請手続きをお願いします。

詳しくは、外務省ホームぺージ<外部リンク>をご覧ください。

オンライン申請停止期間

  • 令和7年8月1日(金曜日)午後6時~8月4日(月曜日)午前0時
  • 令和7年8月15日(金曜日)午後6時~8月18日(月曜日)午前0時
  • 令和7年9月5日(金曜日)午後6時~9月8日(月曜日)午前0時
  • 令和7年9月19日(金曜日)午後6時~9月22日(月曜日)午前0時

※メンテナンス作業の進歩によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性があります。

 

また、下記の期間はクレジットカード専用サイトも利用ができません。

クレジットカードサービス停止期間

  • 令和7年9月20日(土曜日)午後8時30分~9月21日(日曜日)午前9時