ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 旅券のオンライン申請停止のお知らせ

本文

更新日:2025年12月18日更新
印刷ページ表示

旅券のオンライン申請停止のお知らせ

戸籍情報連携システムについてメンテナンス作業が行われるため、各作業時間中は以下のとおり業務制限が発生する予定です。
ご不便をおかけしますが、以下の時間以外の申請手続きをお願いします。

詳しくは、外務省ホームぺージ<外部リンク>をご覧ください。

オンライン申請停止期間

戸籍情報連携システムの計画停止及びマイナポータル年末年始作業
日時(予定) 作業内容

業務制限

12月26日(金曜日)

午前0時~午前1時30分

デジタル庁システムの計画停止 作業時間中、申請者はオンライン申請ができません。マイナポータル上の「やること」で申請状況の確認もできません。(補正のための再申請も不可)

12月31日(水曜日)

午後8時45分~

1月2日(金曜日)

午前3時

デジタル庁システムの計画停止

12月31日午後10時までは申請者はオンライン申請ができません。マイナポータル上の「やること」で申請状況の確認は行えます。(補正のための再申請不可)

12月31日午後10時以降、申請者はマイナポータルへのログインはできません。

1月5日(月曜日)

午前0時~午前0時30分

 

デジタル庁システムの計画停止

作業時間中、申請者はオンライン申請ができません。マイナポータル上の「やること」で申請状況の確認もできません。(補正のための再申請も不可)

1月16日(金曜日)

午後6時~

1月19日(月曜日)

午前0時

 

法務省戸籍情報連携システム及びデジタル庁システムの計画停止 作業時間中、申請者はオンライン申請ができません。マイナポータル上の「やること」で申請状況の確認は行えます。(補正のための再申請不可)

※メンテナンス作業の進歩によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性があります。