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悪質通販サイトをめぐるトラブルに注意!!
「商品が届かない…!」「返金してもらえない…!」といった、悪質通販サイトに注意!!
商品が届かない!返金してもらえない!悪質通販サイトをめぐるトラブルにご注意(独立行政法人国民生活センター)<外部リンク>
相談事例
▪銀行振込で代金を支払ったが、その後、商品が届かす、事業者と連絡がとれない
▪偽サイトと気づかず商品を購入してしまい、商品が届かず返金もされない
▪サイトで商品を購入し、プリペード型電子マネーでし払ったが商品が届かない
悪質通販サイトの特徴
▪市場では希少なものが、このサイトでは入試可能となっている。
▪サイト内の説明が、不自然な日本語の文章になっている。
▪支払い方法が限定されている。振込口座の名義が個人名である。
▪キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
▪サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など。
悪質通販サイト情報
悪質通販サイト情報(独立行政法人国民生活センター)<外部リンク>
消費者へのアドバイス
▪購入前に悪質通販サイトでないかよく確認する!
▪プリペード型電子マネーをコンビニで購入し、その情報をメールで伝えるよう求められた場合は、応じない!
▪トラブルにあってしまった場合は、すぐに決裁関連事業者に相談する!
▪少しでも不安に思ったら、すぐに消費生活センター等に相談する!
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町や都道府県の消費生活センター等を案内する全国共通の3桁の電話番号
*警察相談専用電話「#9110」
最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の番号