ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカードを利用した「引越しワンストップサービス」

本文

更新日:2023年3月7日更新
印刷ページ表示

マイナンバーカードを利用した「引越しワンストップサービス」

引越しワンストップサービスとは

マイナンバーカードをお持ちの人が牧之原市から市外へ引っ越しをするときに、マイナポータルから転出届をすることで、原則、牧之原市役所には来庁することなく転出届が可能になります。

また、市外から牧之原市に引っ越しをしたとき(転入)、または市内で引っ越しをしたとき(転居)は、窓口においでいただく必要がありますが、マイナポータルから手続きの事前予約をすることで、届け出の待ち時間の短縮ができます。

手続きは、マイナポータル<外部リンク>から行うことができます。

詳細は、引越し手続きオンラインサービス【デジタル庁】<外部リンク>をご確認ください。

サービス開始日

令和5年2月6日

サービスを利用できる人

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人
    ※署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の大文字英数字)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

手続きの際の諸注意

  • 国外への転出はできません。
  • 転出証明書の交付はありません。
  • 来庁希望の当日に申請された場合は、データの確認などにお時間をいただくため、当日にはお手続きが終了できない場合がございます。牧之原市への転出届は、新しくお住まいになる市町への来庁予定日の2営業日前までには手続きをお済ませください。