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マイナンバーカードの受取方法
マイナンバーカードを申請された人に対し、交付通知書(はがき)が住民票住所地へ転送不要で順次郵送されます。
交付通知書(はがき)に必要な持ち物や交付時間、交付場所などが記載されていますので、はがきをよくお読みいただき、交付通知書(はがき)に記載された期限までにご本人がお越しください。
ただし、ご本人が病気、身体の障がい、未就学児、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます(注意事項があります。詳しくは「代理人交付について」をお読みください)。
また、15歳未満の人または成年被後見人には、その法定代理人の同行が必要です。
交付には全国サーバとの通信が必要なため、おひとり約30分時間がかかります。お時間には余裕を持ってお越しください。
なお、窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定していただきます。暗証番号はお越しになる前にあらかじめ決めておいてください。窓口で失念防止用の控えの用紙に記入していただきます。
暗証番号
- 「署名用の電子証明書」の暗証番号
※英字(大文字)と数字を組み合わせ、6文字以上16文字以下で設定できます。 - 「利用者証明用の電子証明書」の暗証番号
- 「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号
- 「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号
※2、3、4は数字4桁です。2、3、4は同じものを設定することができます。生年月日や「1111」などの同じ数字が続いたもの、「1234」などの連番はやめてください。
持参するもの
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード
- 本人確認書類(15歳未満の人または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)
【本人確認書類】
A 住民基本台帳カード(写真付きに限る)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち 1点
B これらをお持ちでない人は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 - 代理権の確認書類(15歳未満の人または成年被後見人の法定代理人のみ)
戸籍謄本その他の資格を証明する書類 (ただし、「本籍地が牧之原市内である場合」または「ご本人が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要) - 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
代理人交付について
ご本人が病気、身体の障がい、未就学児、その他やむえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
持参するもの
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード
- ご本人の本人確認書類
本人確認書類Aを2点、または、
本人確認書類ABをそれぞれ1点ずつ、または、
本人確認書類Bを3点(うち写真付きを1点以上)
※申請者(本人)が顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない人で、
未就学児の場合は、個人番号カード顔写真証明書 [PDFファイル/165KB]
病院、施設に入所している場合は、個人番号カード顔写真証明書 [PDFファイル/171KB]
在宅で保険医療、福祉サービスを受けている場合は、個人番号カード顔写真証明書 [PDFファイル/11KB]
を顔写真付き本人確認書類1点として利用ください。
- 代理人の本人確認書類
本人確認書類Aを2点、または、本人確認書類ABからそれぞれ1点ずつ - 代理権者の確認書類
- 法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、本籍地が牧之原市内である場合は不要)
- その他の場合:委任状など、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類
(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります。)
- ご本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書、本人の障がい者手帳、本人が施設などに入所している事実を証する書類)※ご本人が未就学児の場合は不要
交付場所
- 榛原地区にお住まいの人 市民課榛原窓口係
- 相良地区にお住まいの人 市民課相良窓口係
※交付通知書(はがき)に交付場所が記載されています。
交付時間
平日 午前8時15分から午後5時まで
(水曜日は午後7時まで ※午後5時から午後7時までの受取りは事前予約が必要です)
- 榛原地区にお住まいの人
市民課榛原窓口係(0548-23-0021) - 相良地区にお住まいの人
市民課相良窓口係(0548-53-2604)
注意事項
- 必要な持ち物は必ず揃えてお持ちください。すべて揃っていない場合は交付できません。
- マイナンバーを証明するなど、大切なカードですので、その受け取りは、必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。
- ご本人とカードの顔写真と相違があった場合、交付はできません。再交付申請をしていただきますので、ご承知おきください。
- 全国サーバと通信をするため、全国サーバにアクセス超過のため負荷がかかり、アクセスができなくなることがあります。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、ご了承ください。
関連サイト
- マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
- 総務省ホームページ<外部リンク>
ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
Tel:0120-95-0178
※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
受付時間
- 平日 午前9時30分~午後8時00分
- 土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、365日24時間受け付けています。
一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合は、下記にお電話ください。
- マイナンバーカードについて
050-3818-1250 - その他のお問い合わせについて
050-3816-9405
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル
- マイナンバー制度について
0120-0178-26 - マイナンバーカードについて
0120-0178-27